最近の日記

PC更新(その2)アド○

 はらきんメインマシンの更新が続きます。
 いきなりマザーボードの初期不良でつまずきましたが、終了。データの移動も終わりました。1.7TBの引っ越しは時間はかかりましたが、とくに大きなトラブルはありませんでした。古い、もう使わないだろうな、というデータのアーカイブも終えて、とてもすっきりしました。
 問題はソフトウエアです。予想はしていましたが、アド○です。古いPCのライセンス認証を解除して、新しいPCに再インストールしればOK・・・、なはずはないよね、このメーカは。ライセンス認証を解除しようとしても、「インターネットに接続されていません。」とのこと。そんなはずは!ちゃんとYahoo!が開くよ。調べてみると、はらきん所有のアプリが古いため、ネットにつながらないのではなくて、サーバが存在しないことが判明。どうすりゃいいんだ?
 対処は、メーカのサイトへ行って、新しいIDを作り、そこで新しいシリアルナンバーをもらって、それを使えばインストールは終了しました。やれやれ。

プログラミング教育

 夏休みの自由研究として、「スクラッチ」でロボットを動かしてみました。よくテレビなどで、学生がロボットを操作するシーンがありますが、はらきんもそんな気分になりました。
 久しぶりの情報ネタで、郡市の研究会でも発表したかったのですが、都合がつかず、できませんでした。
 探求心は、いつまでたっても忘れたくないものです。詳しく(ってほどでもないですが)は、「自由研究」のリンクを見てください。

ゴルフ

 この夏最初のコンペに行ってきました。今回のテーマは、
(1)無駄な力を入れないこと。
(2)ポールを置く位置。
 最初のテーマって、はらきんの中では別の言葉に置き換えています。それは、「必要な力だけを入れること。」学校現場でもそうですが、禁止の言葉って、結局何をしたらいいのか分からないので、こう考えています。いろいろな場面であてはまることだと思います。
 ボールを置く位置は、はらきんは前すぎる傾向にあるので、7Iを基準に、研究していきました。
 前半は46。後半がんばれば80台もと思いましたが、終わってみれば、103。後半は引き算してください。さすがに10打ったホールが2つもあったら、無理ですよね。でも、バーディの「おみやげ」もありました。
 次回はお盆明け。暑さ対策をしっかりして、リベンジしたいと思います。

組立計画

 サーバー移行の「(自分の中では)騒動」も一段落しました。以前運用していたことは、たいがいできるようになりました。スケジュール管理のデータが消えて、〆切などが計画的にできずに、迷惑をかけてしまったことがありました。
 夏休みを利用して、新PCを一台組もうとしています。本体だけでなく、モニタも一新します。簡単に組めるはずでしたが、すんなりとはいきませんでした。その原因が、マザーボードの初期不良だと結論づけるのに時間を取られてしまいました。故障しにくい堅実な設計がウリだったマザーボードなのに、初期不良とは皮肉なことです。加えて、メーカーから帰ってくるのに二週間ぐらいかかるそうで、少しorz。いっそ別のマザーボードを買おうかと思いましたが、後に続くモノがありませんでした。
 予定では、i7-7700搭載のPCになる予定です。組めたら、またUPしようと思います。

新サーバ移行(続)

 メールも不通になっていて、これも時間がかかってしまいました。DNSの変更ができたらOKかと思っていたら、POP/SMTPサーバも変わっていたのですね。ついでに、アカウント名やパスワードのあつかいも変更があって、どれも事前の移行マニュアルにあったのだけれども、理解できていませんでした。サポートにはずいぶんお世話になってしまいました。
 息子と重要な連絡ができなくなって、電話で話しながら、メールソフトの設定を変更。けっこう、こちらが伝えた手順を次々と進めていくので、こんなところで子供の成長を感じました。
 あわよくば、設定値だけを聞いて、直せるようになってほしいです・・・(って、自分も自力では変更できなかったけど)。